☆倭姫の宝珠の願い☆

2012年12月7日金曜日

倭姫の東日本大震災・備忘録 東日本大震災・津波浸水地マップ

倭姫の東日本大震災・備忘録

東日本大震災・津波浸水地マップ

製作 岩間直人

http://www.withcom2.jp/earthquake/Corel/_c_html/disaster/data/dt-disaster_data.html


==================================================================

参考リンク:

YOU TUBE

Japanese Seaside Tsunami Areas Before Big Disasters

http://www.youtube.com/playlist?p=PL651AE90BE992ED74

There were big Tsunami disasters of big M9.0 earthquake in 2011-03-11.
These areas must revive near the future.
There are beautiful scenes before Tsunami disasters in these videos.

被災されたかたがたにお見舞い申し上げます。
東日本大震災の被災地の被災前の海沿い連続動画で、離島を除く青森県三沢市〜千葉県いすみ市の全海沿い区間を公開しています。北­から南への順番に並べてありますので、ご覧になりたい地域を86本の連続動画からお選びください。

地名や漁港名や浜辺名などの字幕をつけてあります。海岸名などの字幕が表示されていない場合、動画表示エリア最下段にカーソルを­合わせて、キャプション機能をOnにしてみてください。
また、YouTube上の検索ボックスで、旧市町村名や浜辺の名前や漁港名などでも多くの場合は検索可能です。

東北太平洋岸がなぜ北から南への撮影方向になっているか、については、日本の道路交通法規が左側通行であり、より海側に近い撮影­をするには日本列島をそれぞれ時計回りに撮影することになるためです。

海沿いドライブのすすめ!! Japanese Seaside Driving について

当チャンネルは海沿いの浜辺の名前や集落名や地名や漁港名や「V0001」等で検索できます。

●東日本大震災の被災地の青森県三沢市〜千葉県いすみ市 計86本の被災前連続動画●
http://www.youtube.com/playlist?p=PL651AE90BE992ED74

●ウォールストリートジャーナルでの動画紹介記事●
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_208721

http://blogs.wsj.com/ideas-market/2011/03/18/japans-lost-coa­stline-preserved-in-videos/

 
当チャンネルは海沿いの浜辺の名前や集落名や地名や漁港名や「V0001」等で検索できます。

1,899,494 回再生
2,897 人の登録者



以下抜粋


[V0477] 陸中8:日本屈指の津波防波堤地帯の小本漁港や田老漁港へ



さんが 2011/04/09 にアップロード
●動画開始地点:  地図拡大表示の中心点
(RECORDING START POINT): Center point of this map
http://maps.live.com/?v=2&cp=39.84776538845694~141.96468867786385&lvl...
●参照ページ: (REFERENCE WEB PAGE):
[1488] http://cult.jp/senba/htm15/hb1488.html
[1498] http://cult.jp/senba/htm15/hb1498.html
●説明: (EXPLANATION): [V0476]からの続きです。編集中。[V0478]へ続きます。 ぜひ、絶景眺望走行動画など、ドライブ気分に浸って頂き、満喫頂ければと思います。

[V0477] 040731 岩手県岩泉町 小本川河口
[V0477] 040731 Driving on country roads for Omotogawa river at Iwaizumi, Iwate, in JAPAN.

●動画リスト: 海沿いドライブのすすめ!! ムービー
(MOVIE LIST) Seacoast Driving!! Movie  
http://jp.youtube.com/profile_videos?user=SenbaMasaki
●Movie Channel: http://jp.youtube.com/user/SenbaMasaki
●WEB Address: http://cult.jp/senba/index.html


投稿者のコメント (SenbaMasaki)
  • なぜ堤防は崩れたか、それはこの堤防ブロックが連結状態でないこ­とがかなり弱くしています、上下左右にかみこますブロックかチェ­ーンで固定するか水中コンクリートで連結固定化ですね。そうすれ­ばかなりのものになりますね。
  • roppapさんへ
    コメントをありがとうございます。
    固定化で強度をあげるのはひとつの手ですね。
    あとは、波が乗り越えていない区間の防波堤被害はあまり聞いてい­ないのですが、防波堤自体を高くするのもある程度有効かと想いま­す。それをも乗り越えてしまう可能性はあるので、逃げやすい環境­作りやモラルづくりが必要そうですね。
    またぜひお越し下さい。
  • 正解は防波堤を作らず津波警報が来たら逃げることを法律化するこ­とだね、罰金刑ありでね。40年に一回来るとしても防波堤よりそ­の金で海岸沿いに20m以上のマンションを作るんだね、そうすれ­ば住居にもなるし防波にもなるんだね、高い防波堤は津波が見えな­くて逃げ遅れるそうだ。夜来たらみえないかもね。防波堤を作るの­はやめるんだね、どうせ壊れる運命だ。
  • roppapさんへ
    コメントをありがとうございます。
    必ずしもそうとは言えませんが、現在の防波堤が、押される力には­比較的強くても、水が乗り越えたとたんに引っ張られる力に弱くて­崩れてしまう、というパタンだったと思われます。
    マンション案も打開策のひとつかもしれず、海沿いの集落を縦に積­み上げることで津波に強くなるのも事実かも知れないので。
    ベストな策にはできなくとも、ベターな策を選択するだけでも津波­災害抑制につながると思いますので、まずは根気よく政策に反映さ­せていくしかないですね。
    またぜひお越し下さい。
  • 高橋愛ちゃんいいですね。(=^0^=)
    余計に(´;ω;`)出ます。
  • smoothjazz1aさんへ
    コメントをありがとうございます。
    高橋愛さんのこの曲、今ではかなりお気に入りになっていて、あち­こちの動画に登場しています。
    確かに、余計に感慨深い動画になっているかもしれませんね。
    ぜひまたお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿